mt-youの宝島探し

海外駐在のサラリーマンが日々の生活を楽しむためのブログです。

翻訳機POCKETALK!!!

pocketalk.jp

みなさん、突然ですが英会話は得意ですか?私は苦手です。

海外に頻繁に旅行へ行くようになった今では少しづつ話せるようになりましたが

それでも不安な時は多々あります。

Google翻訳等のアプリがあるので何とかなることも多いですが、翻訳結果に違和感を

感じることありますよね?

うまく翻訳できるアプリは無いか調べていたところ、ついに発見しました。

それがこちら。

POCKETALK

翻訳機を超えた、夢の「通訳」機

          POCKETALK™ は、互いに相手の言葉を話せなくても、
          まるで通訳がいるように対話ができる音声翻訳機です。
          超小型ながら、英語はもちろん、中国語、韓国語
          ロシア語、フランス語、タイ語ベトナム語など、
          63の言語で双方向のコミュニケーションができます。

                                公式サイトより

f:id:mt-you:20180712141830p:plain

CMやYoutubeの広告で気になっていたので購入してみました。

実際に使用すると翻訳精度の高さに驚かされます。

POCKETALK の本体は、Wi-Fi でそのまま使えるほか、SIM(通信カード)スロットを装備し、
専用グローバルSIM を装着すると、世界105の国と地域で使えます。割安なセットもあります。

 

おすすめは専用グローバルSIM付きのモデルですが電波の状況に左右されることが

多く、使用できないケースがあったためWifiモデルで十分だと思います。

公式サイトは海外からの購入はできないようですので、すでに海外に出発してししまった人は、Amazon等を利用し海外に発送してもらうのが良いかもしれませんね。

 

「POCKETALK」に新モデルが発表されていたので、そちらも紹介します。

ソースネクストから7月26日に新モデルの「POCKETALK W」が発売されました。

  • 本体のみ(税別24,880円)
  • SIM付きモデル(2年間)(税別29,880円)

新モデルのPOCKETALK Wは、旧型モデルと比較して画面サイズが3倍になり、タッチ操作が可能になりました。操作性は大きく向上しています。

POCKETALK Wの発表時点で対応するのは74言語、旧型より進化しています。POCKETALK Wの本体には、翻訳の履歴を最大10,000件まで保存することが可能です、語学学習にも役立てられそうですね。

別売のアクセサリとして、全7色のシリコンケース(1,880円)、画面保護シール(880円)、ポーチ(1,880円)等も用意されます。

 

私が利用している、旧型のPOCKETALKはグローバルSIM付きのモデルですが、電波状況に左右されることが多いため、Wi-Fiを利用する通常モデルで十分に翻訳機能を発揮できると思います。